お知らせ NEWS

「こども食堂」川崎市有馬・野川生涯学習支援施設アリーノにオープン!!

お知らせ

この度川崎市宮前区で初となる「子ども食堂」が5月18日にオープンしました。

「こども食堂」とは一人で食事をとることが多い子どもに、低料金でバランスのとれた温かい食事を提供する取り組みです。全国的な取り組みで市内の他区ではすでに立ち上げられているが、宮前区内では始めての実施となります。アリーノの「子ども食堂」のテーマは、「独りで食べるよりみんなで食べる夕食は『おいしい!たのしい!うれしい!』」子育て支援、子どもの居場所づくりの為に始まりました。食材は地域の元農家や飲食店、企業、からご提供頂いています。調理や配膳、子どものケアといった運営は近隣のボランティアの方にお手伝いいただき食事代は子ども一人¥200です。

弊社の指定管理施設の横浜市駒岡地区センターでは昨年から同様に「こども食堂」を実施しており、第1・第3木曜日の夜に開催しております。横浜市駒岡地区センターでは近隣の独居高齢者の方にも¥300でご利用いただいております。(参考写真:横浜市駒岡地区センターのものを使用)「こども食堂」を通してより住みやすい街づくりに貢献していきます。

こども食堂3.jpg子ども食堂2.jpg子ども食堂5.jpg子ども食堂6.jpg