お知らせ NEWS

北九州イノベーションギャラリー 日食観測グラス製作&観察会

施設運営事業

「北九州イノベーションギャラリー」は北九州市にある公共施設です。先人たちの知の遺産を未来に繋げ、新しいイノベーションを創造する力を育てる場として 活動しています。この施設でアクティオスタッフは平成19年4月21日の開館当初より来館者対応スタッフ「ギャラリーアテンダント」略して「GA(ジー エー)」として活躍しています。子どもたちには工作などを通してものづくりの世界の楽しさを知ってもらうためのお手伝いを、大人の方にはものづくりの歴史 や産業遺産などの情報をわかりやすくお伝えするお手伝いをしています。

本年7月22日には、現在開催中の企画展「宇宙技術展」の関連イベントとして「日食観察グラス製作&日食観察会」が開催されました。

日本国内では約46年ぶりに皆既日食を見ることができるこの日、北九州でも最大で約90%太陽が月の影に隠れる部分日食を観察できるということで、このイベントは大変好評を博し、開館以来最高の2200人以上もの方々が市内外より来館されました。

ただ観察会を行うだけでなく、日食グラスを手作りするという製作体験イベントも同時に行うことにより、家族や友達・恋人同士など、老若男女問わずたくさん の方々にものづくりの楽しさを知ってもらうことができ、お客様にとっても私たちスタッフにとっても大変有意義なイベントになりました。

当日はあいにくの空模様で、太陽が雲に隠れていることが多かったのですが、最大食になった午前10時56分には雲の切れ目から太陽が顔を出し、一斉に歓声 があがりました。辺りが薄暗くなる中、手作りの日食グラスで見る欠けた太陽はとても幻想的で、子どもから大人まですべての人が数十年に一度の大きな日食に 酔いしれました。

なお、「宇宙技術展」は7月4日~9月23日まで開催中ですので、お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。


北九州イノベーションギャラリーHP:http://www.kigs.jp

65_0.jpg65_1.jpg