お知らせ NEWS

北九州イノベーションギャラリー 「時代を生き抜く宝物たち展」

施設運営事業

北九州イノベーションギャラリーは、工業都市としての歴史の中で蓄積した3つの資産「人材」「技術」「産業遺産」を活用しながら、新たなイノベーションを生み出す場として、2007年4月21日、北九州市にオープン致しました。
さまざまな展示やものづくり体験を通して、イノベーションについて学んだり興味を深めたりすることができる施設です。

では地元企業などと連携して、イノベーションを様々な観点から捉えた企画展を年4回開催しています。現在、4月24日(土)から7月4日(日)まで、「時代を生き抜く宝物たち展」を開催中です。

日本が世界一の玩具生産国だったことをご存知でしょうか?
こどもたちの宝物だったおもちゃの多くは、時代の流れとともに失われてしまいました。今企画展では、ブリキのおもちゃコレクターとして有名な北原照久氏のコレクションの中から、“日本の玩具史上不朽の名品”といわれたマルサン「キャデラック」を始め、明治から昭和にかけて日本で作られたものを中心に、 750点以上の時代を生き抜いてきた貴重なおもちゃを展示しています。
こどもの憧れや職人の技と熱意のこもったおもちゃを通して、「ものづくりの心」「ものを大切にする心」を感じていただける企画展です。
さらに、「世界の帆船模型展」を同時開催しています。帆船模型に魅せられた仲間が集まって出来たクラブの方々が製作した精密・精巧な帆船模型約30点を展示しております。

このほかにも、様々なイベントを行うなど、多くのお客様に館を活用していただいています。
わたくしたちギャラリーアテンダントは、有意義な時間を過ごしていただけるよう、お客様ひとりひとりに合わせて、ご案内や団体様向けガイド、講演会MC、工作教室の先生など、心をこめておもてなしをしております。
ぜひ一度足をお運び下さい。お待ちしております。

 

82_0.jpg82_1.jpg