お知らせ NEWS

半田空の科学館・半田市体育館をご紹介します。

指定管理事業

平成24年4月1日より 、指定管理者として運営する半田空の科学館・半田市体育館をご紹介します。

愛知県知多半島の真ん中に位置する半田市。

半田空の科学館は知多半島唯一のプラネタリウムを備えた科学館です。

最近ではデジタル式の投影機を導入するプラネタリウムが増えていますが、当施設では最もプラネタリウムらしい光学式の投影機を使用。

アクティオスタッフでもあるプラネ・ナヴィゲーター(プラネタリウムの案内人)がハートフルに、そしてお越しいただくどの世代の方にもお楽しみ頂ける、わかりやすい星空解説を行っております。プラネ・ナヴィゲーターはいずれも、様々な場所で星の案内人をしていた星の達人たち。これまで以上に星の世界を解りやすくお楽しみいただけます。

 

5月21日には日本で25年ぶりとなる「金環日食」がやってきます。当施設でもこの空の一大イベントを盛り上げるべく、そして皆様に安全に天体ショーを楽しんでいただくために各種講座や展示等を数多く行っております。

 

また、半田市体育館では、幅広い年齢層の方々がスポーツに励んでいます。特に盛んなスポーツが卓球。

中には80歳を超える高齢の方々も当施設へお越しいただき、元気に汗を流されております。

 

半田空の科学館、半田市体育館では、気軽に学ぶ・遊ぶ・健康増進を体験できますので、お近くへお越しの際は是非、半田空の科学館、半田市体育館へお立ち寄りください。

スタッフが、皆様のお越しをお待ちしています。

handa1.JPG

(展示室画像)

handa2.JPG

(体育館画像)